気の向くままに ぶらり

足の向くまま気の向くまま、山や街をぶらり歩いています。

さくら あっちこっち 奈良東大寺

東大寺大仏殿北に咲く枝垂れに会いたくて

撮影日 2017年4月17日(月) 晴れのち曇り

大仏池はまだ工事中
その近くに咲く二本の枝垂れがちょうど満開
17041701.jpg

その奥にもう一本
17041702.jpg

勝手に「おかっぱ」桜と呼んでいます。

17041703.jpg

かわいい蕾がまだ残っていた。
17041704.jpg

鹿さんが来てくれました。
17041705.jpg

東大寺大仏殿の裏
人が少なくて、大好きなところです。


さくら あっちこっち 口縄坂と光傳寺 大阪市

また桜かい
はい、まだ桜です。

今回は、大阪市内
下寺町の「口縄坂」の枝垂れと「光傳寺」の桜です。

撮影日 2017年4月9日(日) 曇り

せっかく桜が咲いたのに
空模様を気にしながらのぶらり歩きです。

地下鉄「四天王寺前夕陽ヶ丘」で降りて
口縄坂から
17040901.jpg

17040902.jpg

この辺りニャンがたくさんいます。

17040900.jpg

光傳寺に向かいます。

17040903.jpg

今年も桜に会いに来ました。

元気だということはありがたいことです。
今年は満開の時季に来ることができました。

17040904.jpg

17040906.jpg

ハラハラと散り始めています。
17040908.jpg

ご住職に、花まつりに使ったという「におい袋」いただきました。
17040907.jpg
今も家中にいい香りが漂っています。
ありがとうございました。

ちょっと愛染さんへ
17040909.jpg
ここも満開

17040905.jpg

さあ、次はどこの桜を見にいこうかな・・・続く


さくら あっちこっち 奈良市佐保川

撮影日 2017年4月6日(木)曇りのち雨

近鉄奈良線新大宮駅から佐保川へ

満開です。
17040601.jpg
中央の山は「若草山」

17040602.jpg

JRの踏切付近で
17040603.jpg

17040604.jpg

人が少なく屋台も出ていないので、ゆっくり楽しめます。

17040605.jpg
ピンクの花が気になります。
ツツジのようなのですが・・・

二色の椿
17040606.jpg

大仏鉄道公園の枝垂れ
17040607.jpg

川は北東の方へ曲がりますが
このまままっすぐ「大仏池」の方へ

大仏池はまだ工事中
17040609.jpg

奈良公園は人が多いので、今日はここまで



さくら 咲く 京都御苑

撮影日 2017年4月3日(月) 晴れのち雨

寺町御池交差点
17040307.jpg

京都御苑「出水の小川」前
17040301.jpg

桜の周りはこんな様子
17040302.jpg

桃 満開
17040303.jpg

近衛邸跡
17040304.jpg

人がいっぱい
で、人物を入れないで
17040305.jpg

「本満寺」さんで
17040306.jpg
そろそろ見頃



桜の様子 淀水路と淀城跡 京都市伏見区淀

淀水路の河津桜のその後は

2017年4月2日(日) 晴れ

河津桜は葉がたくさん出てきました。
薄緑の葉もかわいい
17040201.jpg

しだれが見頃
17040203.jpg

17040202.jpg

ソメイヨシノは咲き始め
17040204.jpg

水仙がかわいい
17040205.jpg

ユキヤナギも花がいっぱい出てきた。
17040210.jpg

淀水路の河津桜はそろそろおしまいですが
枝垂れやソメイヨシノがあるので、まだまだ楽しめます。

ここからは淀城跡の桜。
京阪電車から桜が見えます。
17040206.jpg

花が小さいので、ヒガンザクラかな

17040208.jpg

西側の石垣の上で
17040209.jpg

紅くて下に向いて咲くのは寒緋桜だと思う。

17040207.jpg

「かな?」とか「・・・と思う」とか
桜の名前がはっきりしないのがなさけない

ま、とにかく桜

なぜか心騒ぐ



FC2Ad